2022年09月01日

アスペルガーの子どもを早期に発見し、最高のトレーニング期間を逃さ...

亞斯伯格兒童

I. アスペルガーとはどういう意味ですか?

アスペルガー症候群は、小児期における神経系の発達性精神障害です。 現段階では、アスペルガーの亞斯伯格症候群病態に関するレビューはまだ少ないのですが、学校におけるアスペルガーや安定型自閉症の子どもの割合が以前に比べて増えていることがわかります。 学校の先生方との調査でも、学校やクラスで自閉症スペクトラムやアスペルガーの子どもたちが増えているにもかかわらず、その精度が非常に低いことが分かっています。

アスペルガーは、自閉症スペクトラムの中でも比較的全体の識字率が高い子どもたちのグループで、通常IQ値は正常か速いのですが、対人関係の難しさ、定型的な身のこなし、興味の幅の狭さがあり、これらの子どもたちがチームに溶け込むことは難しいでしょう。

IQが正常なアスペルガーの子どもたちの中には、学習障害を持つ子どももおり、行動、学校での発達、他人との関係に大きな影響を与えることがあります。

アスペルガーと自閉症の関連性

アスペルガーは自閉症スペクトラム表の一種に属し、自閉症スペクトラムは、アスペルガーも持つ低行動型自閉症、安定型自閉症、境界型自閉症に細分化されています。

例えば、アスペルガーの子どもは、仲間との交流が苦手で、興味の範囲が狭く、心の認識や感情のコントロールに大きな困難があり、集中力にも問題があります。 集中力に欠ける場合があります。

アスペルガーは正常であったり、非常に優れた介入を経て正常な状態になることがあります。安定した自閉症の子どもたちの場合、私たちの目標は、子どもたちを正常に近づけ、キャンパスライフに溶け込ませ、自分なりの友達関係を作ることです。

アスペルガーのトレーニングに最適な年齢とは?

幼児期にすでに幼稚園生活に適応できないことが分かっている場合は、この時期に訓練を妨害するのがよい。その上、小学校1、2年生は重要な時期で、3、4年生までに同年齢の子供は言語表現、理解、表現が急速に発達している。 5・6年生になると、自分が他人と違うということに敏感になり、回避的・攻撃的になる子もいます。 高年齢になると、子どもは抵抗感や見下した態度を示すようになります。

アスペルガーの中高生や、大学のアスペルガー初期の子どもたちの中には、自分のことを他人と反対だと表現したり、非現実的な見下し方をしたりする人が多く見受けられます。 子ども自身の意思が強く、トレーニングに従うようでなければ、治療は非常に困難です。 この段階のアスペルガーの子どもの大半は、1回目は対話もコミュニケーションもできて、2回目は理由もわからずトレーニングに参加しないようなことが多いと思います。

アスペルガー症候群の主な症状

1.言語:言語の発達は、子どもの心の成長を示す重要な指標です。 3歳以下で短い文章やフレーズしか使えない場合は、子どもの言葉の発達が遅れていることを意味します。

子どもをアセスメントする際、簡単なフレーズや短いセンテンスで話せるということは、子どもは普通に話していると感じる保護者がいるようですが、他の子どもはすでに比較的複雑な長いセンテンスをたくさん話せるのに、その子は短いセンテンスしか話せない、あるいは主語と目的語がないなど、子どもの年齢を考慮に入れていないことがわかります。

同時に、他人の顔色をうかがうことも少なくなり、例えば親と話をしていても、他のところばかり見ているなど、他人の顔を見ないようにすることが多くなります。

2.個人的な行動面:アスペルガーの子どもは、固定観念的な行動をとることがあります。

例えば、こんな感じです。

丸いものに特化した子供もいる......。

自分好みにアレンジすることに強いこだわりを持つ子供もいる・・・・・・。

車に夢中になって、家にある小さなおもちゃが車一色になっている子供もいる・・・・。

多くの場合、親はこうしたステレオタイプな個人的行動を重要視していません。たとえば、自分の子どもが車が好きで、多くのブランドの車を認識し続け、自分はとても賢いと感じていることは良いことだと考える親もいるでしょう。

しかし、親は、子供がステレオタイプで、趣味や興味の範囲を狭めていることに気づかされます。

3.社会性レベル:幼稚園児になると、社会的な困難も顕著になる

例えば

よく怒って他の子を叩く......。

子どもたちが面白い活動に参加できない......。

子供が学校の隅に隠れる・・・・・・。

授業中はいつも耳を塞いでいる ......。

教室に座れるが、先生の指示が聞こえないことが多い

例えば、あまり年端もいかないのに、家のものを壊したりする子もいますが、その暴発はとても激しく、長く続くことがあります。 破壊的、攻撃的な子供にとっては、親はこれを大きな問題だと思うかもしれませんが、学校で黙って隅に隠れている子供にとっては、親から無視されることが多いのです。

V. 夢眠先生は、どのように子どもたちを鍛えているのでしょうか?

アスペルガー児の支援:一つは技術的に専門的であること、もう一つは批判的であることです。 それ自体は、いくつかのより専門的な家事から徐々に、子供と通信し、交換するためのユニークな方法で、次のように使用するためのいくつかの良い方法である。

1.無言のコミュニケーション交流

この方法は、特殊な角度を用いて子供とのコミュニケーションを図るものです。

子供の親は、通常、時には子供たちが人々と通信しないことを感じるように、何度も何度も回して、子供が長い時間を観察し、何も言わないことですが、この時間みんなの先生はまた、子供が何も言わない同行する予定です。 このようなコミュニケーションをサイレント・コミュニケーション・エクスチェンジといい、子どもは受け入れられています。

2.ステレオタイプ・トレーニング

中には 宿題を書くときに、ある科目を先に書かなければならないので、評価されたものを先にやらなければならず、特にしつこい子もいます。 いくら忠告しても聞き入れられない。 その結果、試験の成績はとても良いのですが、本番ではあまりうまくいきません。

固定観念というのは、通常、強迫観念と呼ばれるものです。 決してしつけるのではなく、期待値を下げて少しずつ変化させ、レベルを設定し、ひとつのことに没頭させないということです。

子供の特性に干渉し、徐々に成長させる。 例えば、子どもがクルマに興味を持っているのなら、クルマから家を出して子どもを引っ張り出してあげましょう。

3.彼の好きなものに注目する

Asの子にはまだコミュニケーションの壁があり、それは本人の好みに関係している。 そして、子供に干渉し、その個人的な趣味から始めることもできます。

Asの子の特徴のひとつに、「物にしか興味がなく、人に興味がない」ということがあります。 子どもは、あれをやって、これをやってと、とても気になるのです。 そのトレーニングは、子どものリズムに合わせて、少しずつ正しい方向へ導いていくものです。

要は、子どもたち一人ひとりの特性によって違うということです。 中には、とても活発で科学的な研究が好きな子もいます。 本当にその子の立場に立って手助けをするためには、その子の興味や趣味、気質や特徴を探し、その子の情熱に興味を持つことが大切です。

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Posted by aerbs at 04:24 | Comments(0)
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